お世話になりますアフリカ

アフリカとの関わり方について模索する中で思ったことや感じたこと、その他諸々発信していきます。

みなさんこんにちは。
早いものでもう3月ですね!
先週末からフィリピンにたった3週間ですが英語を勉強しに来ています。こちらは毎日30度超えでとても暑いです。

 

自分も含め、今春からの新生活に向けてみんなちょっとずつ動き出してるな〜って感じます。
卒業旅行に行ったり、引越しをしたり、バイトを辞めたり・・・
もう大学生じゃなくなるんだ〜って思うと凄まじいくらい色んな気持ちが浮かんできますよね。笑
一緒のタイミングでセブの英語学校にきた大学1〜3年生の友達を見て自分の当時を思い出すと同時に、今自分がすべきことを考えて生活しようって言い聞かせています。
私もこのセブ留学、新生活の準備の一環として頑張ります!

さて・・・

こっちにきて1週間、初めはやはり英語で自己紹介をする機会がたくさんありました。
その時、先生や外国人の留学生に
「アフリカが好きなんだよね〜」って話すと必ず驚かれると同時に、100%の確率で「なんで?」って聞かれました。
色々考えるけど、どれもピンとこなくて。

 

そして最終的に
いや、そもそも日本語でも上手いこと自分のアフリカへ対する思いって伝えられてたっけ?てか、なんでアフリカと繋がっていたいんだっけ?何がしたいんだっけ?
ってなりました。笑

就活してた時も散々考えたはずなのに、また分かんなくなっていて少し焦ったけど。
これから先の人生に向けて考え直すいい機会だなと思ったので、こっちにいる間少し考え直してみようと思います。

 

今年に入ってから、色々と大きな波が来ているのを感じます。
大学2年生くらいの時も感じたこの感じ。
新しいヒトやモノや環境に出会ってどんどん進んでいく感じ。

取り残されないようにしがみつきながら、でもちゃんと考えながら、この波をもっと大きくして乗り切れるよう頑張ろうって気持ちです。

環境が大きく変わる時期だからこそ、自分の原点をもう一度再確認して次のステップに進めたらいいなあ。と。

とりあえず、苦手な英語頑張ります。笑
みなさん、素敵な3月を!