お世話になりますアフリカ

アフリカとの関わり方について模索する中で思ったことや感じたこと、その他諸々発信していきます。

卒業

みなさん、こんにちは!

だいぶご無沙汰な投稿になってしまいました。

新年度を迎えてどの様にお過ごしでしょうか。

 

3月23日に拓殖大学を卒業しました!!

本当にあっという間で、私の人生を大きく変えた掛け替えのない4年間になりました。

まず、この4年間様々な形で関わってくれた皆さん

もちろん関わり方の濃淡は人それぞれですが、関わって何も学ぶことが無かった という人はいない気がします。

本当にありがとうございました!!

 

大学4年間はというと

体力と勢いにモノを言わせて、自分の直感に素直にとにかく動きまくっていた1.2年生

責任と将来への不安を感じ、自分なりに考えながら過ごした3,4年生でした。

 

その時その時で考えていたことや、自分の中の優先順位は違えど、この4年間で自分がしてきたこと、見てきたのも、感じてきたことが今の自分に繋がっているな、と強く思います。

今思えば、良いこと悪いこと全てがベストなタイミングで起こっていた様にさえ感じます。

お陰様で学祭や学チャレで賞を頂けたり、学友会長賞に選ばれたりと高校生までにはあまり経験したことがなかった表彰されるという嬉しい経験もできました!

海外なんて行ったことなかった私が、1人で海外に行ける様になったこと、アフリカという距離的にはとても遠い地を近く感じられる様になったことは、自分自身でも驚きです!

 

そして本当に幸せなことに

いつも助けてくれる人や協力してくれる人、教えてくれる人や心配してくれる人がいました。

我が儘自己中で何も知らなかった私が

東京に出てきてよかった!自分が自分でよかった!って思いながら、色んな人に感謝の気持ちを忘れずに過ごせているのは皆さんのおかげです。

 

 

たっくさん遊んでたっくさん学んだ4年間でした。

知ること、考えること、行動することの大切さに気づき、視野が何倍にも広がった4年間でした。

あ~~~すっごい楽しかった!!!!!

 

4月に入り、それぞれ新しい環境だったり気持ちだったりでの生活が始まっていると思います。

私もまた、学生というこれまでと同じ肩書きではありますが色々スタートし始めたところです。

学部生の頃より様々な面で気を引き締めつつ、勉学に励みつつ、楽しみながらしっかりと前進して行ける様頑張ります!

 

ぜひ、お茶でもお酒でも飲みながら色々と語り合いましょう!

私にとっても皆さんにとっても新年度が素敵なものになります様に。

 

 

f:id:kfca9751:20180402120113j:plain